Virtual Money Wiki

仮想通貨って何?仮想通貨取引って何?仮想通貨でのトラブル詐欺は!?知るとおもしろいバーチャルマネー

カテゴリー: トラブル

ポロニエックス(Poloniex)のトラブル2ヶ月経っても未解決・・・直接メール送ってみます!

f:id:tweetbot:20170727195421p:plain

このブログを始めたころ、Poloniex(以下ポロ)の出金エラーで51イーサ分が返ってこないという記事を書きました。

5月25日にポロのサポートへ連絡をして2ヶ月、なんと・・・

 

まだ解決していません!

 

ざっくりとトラブルの内容を書くと以下のような流れです。

  • ポロ→ビットフライヤーへ51イーサ送金
  • 出金エラーが表示される(エラーはTixペンディング)
  • サポートへのチケットを発行
  • 定型文以外の返事がなく、2ヶ月経過

※詳しい内容はこちら。 

www.bitcoin-trade.info

てかこの記事を書いた頃の50イーサは200万だったのに今や100万円ぐらいなんですね・・・笑

 

いろいろ手をつくしたのですが、定型文以上の返事はきませんでした。

最近はどうでもよくなっていたのですが、昨日この件を思い出したら腹が立ってきました。

 

なので今回サポートではなく取引所に直接メールしてみることにしました。

ポロへの問い合わせ窓口

ということでポロのメールアドレスをサイト内から探してみました。

フッターの方に「Contact Us」という表記を発見。

f:id:tweetbot:20170727192336p:plain

ここから問い合わせフォームへ飛びました。

問い合わせをするにはsuject(内容)をする必要があります。

f:id:tweetbot:20170727192407p:plain

  • business Development Inquiry
  • Media Inquiry
  • Careers
  • Technical Support

この4つの項目があり、Technical Supportを選択するとサポートへチケットを取ってくださいという画面になりました。

f:id:tweetbot:20170727192634p:plain

これだと意味がないので今回は「Media Inquiry」としてメッセージを送ってみます。

こんな感じです。

f:id:tweetbot:20170727192834p:plain

ポロへ送るメール内容

今回送ったメールでは以下の3点を要点として伝えました。

  • サポートチケットに2ヶ月返信がない
  • 御社のサポート問題はブログで書いている、今後も書き続ける
  • とにかく返事してください

以下、原文です。

Hi.
I have sent a support ticket on the issue of withdraw error happened on 25th of May yet no response whatsoever for over 2 months. 
(5月25日に出金トラブルでサポートチケットを発行したが、2ヶ月以上返事がない)
 
I have wrote a public post about this issue in my personal blog (following link) and it has been share by a large number of Japanese readers.    
(私は個人のブログにこの問題を書いた。そして日本人の読者に広めている。)
 
If I still can not receive any support, I am planning to write about that on my blog too.
(もしこのままサポートからまだ返事がないなら、私はブログに続報を書き続ける)
 
I do understand that there are alot of people are facing the same problem and you are trying your best, but please respond asap!
(私はあなた達が多くの問題があって大変なことを理解している、しかしとにかく返事をしてほしい!)
以下、チケットナンバーを添付

海外サービスへのクレームは強気で?

ちょっと脅しな感じになってるので心配ですが、2ヶ月返事なしというのは流石にひどすぎるので強気に書きました。  
 
あまり海外サービスに対してクレームを出した経験がないので「もっと強気で書かないとダメ!」や「こう伝えたほうが良い」というアドバイスなどいただけるとありがたいです。
 
さて、ポロは返事をくれるのでしょうか・・・
また続報を書いていきたいと思います。
 
んでは(๑´ڡ`๑)

【海外取引所】ポロ二エックス(Poloniex)を使うあなたに伝えたいリスク

f:id:tweetbot:20170618160109p:plain

200万円を奪われ中のDEG(でっぐ)です。

世界最大手のアルトコイン取引所のポロ二エックスで51イーサが行方不明になっています。

6月19日時点で1イーサ=42,000円。

およそ215万円相当が1ヶ月近くポロ二エックスから戻ってきません。(血涙

ぶっちゃけ長文なのでサクッと読みたい方は↑のトラブル経緯まとめから読んでくださいね。

51イーサはどうして行方不明になった?

どうしてこうなったのか?経緯です。

当時、日本のビットフライヤーとポロ二エックスのイーサはそれぞれ1,000円ぐらいの価格差がありました。

その価格差を利用して裁定取引(アービトラージ)をしていたときに発生したトラブルです。※1往復4万円ぐらいの利益

1.ポロ二エックスで買う、ビットフライヤーへ送る→送金エラー!

裁定取引も慣れてきていつものようにポチポチしておりました。

ある日、ポロ→ビットフライヤーへの送金が反映しないというトラブルが発生。

出金履歴をみると「Complete:error」という嫌な表示がされていました。

2.「Complete:error」の解決のためサポートチケットを取る 

ヘルプを読むと、このエラーの場合はサポートに問い合わせてくださいという内容でしたのですぐにここで問い合わせ。

※海外ではサポート問い合わせの時に「チケットを取る」やり方が多いです

その当時のモノがこちら。

f:id:tweetbot:20170618182718j:plain

3.症状が変化「Complete」で送金完了した

サポートの返事を待つ間、症状が変化し「Complete」と表示されました。

無事に送金できたのか・・・と思ったものの数時間経っても送金が反映されません

この間もサポートから連絡はないので自分で原因を追求しました。

4.トランザクションが発行されていないことが発覚

送金ログをたどるもログがない。

なぜだ?とと思ったら原因はトランザクションが発行されていませんでした。(送金できていない)

f:id:tweetbot:20170618204708j:plain

つまりポロ二エックスの表示では送金完了ですが、送金明細がない状態です。

送金したけど送金してない」ってことです。(コレなんて表現すればいいの?^^;)

5.原因は送金手数料(ガス)不足か?

イーサリアムは送金するときにガス(GAS)という出金手数料を支払う仕組みになっています。

少ないガスで送金すると、ネットワークの混雑状況によっては送金できません。

これが原因で今回の症状が発生しているのか?と推測しています。

ちなみに・・・

ポロは出金手数料が固定で0.005イーサで固定されています。

f:id:tweetbot:20170618174119j:plain

本来はこれで十分なはずですが、ネットワークが極端に混雑していると足りないのでしょう。(これは推測)

6.サポートから全く返事がこない

出金済みになっているけど、送金できていない。

ポロの口座から51イーサはゼロになり、ビットフライヤーにも着金していない。

こうなると、サポートに送金トラブルがあったことを伝えて解決してもらうしかありません。 

この状態になったら終わりです。

なぜならサポートから返事が来ないから。マジ本当にこないから。

何度もチケット取って連絡したり(これやらないほうが良いらしい)別アカウントを作って問い合わせしたり。

 

ポロのチャットで中の人に「俺のチケット対応してくれー!」と叫んでも

( ^ω^)「ここはサポートじゃないんだ、一生懸命頑張ってるぞ。スマンな

と定型文を返されました。

 

そのほか、ああらゆる手を尽くしましたが返事は来ません。返事がこないんです。

 

結局1ヶ月が経過しようとしています。

 

もう諦めました。

これが今回のトラブルの詳細な経緯です。 

トラブルの経緯まとめ

  1. ポロ二エックスから出金指示をする
  2. Complete:errorが表示される
  3. errorの表示が消えてCompleteになる
  4. 一向に着金しない(トランザクションが発行されていない)
  5. ポロ二エックスに問い合わせる
  6. 6月20日現在サポートから1ヶ月近く返事がない→どうにもならない 

まとめたら6行になりました。

ポロ二エックスの出金トラブルは世界中で発生している

f:id:tweetbot:20170618212203p:plain

ここまで見ると「ただ運悪くサポートから返事こないだけでは?」と思われるかもしれません。

 

しかし奥さんに頼んで英語で色々調べてもらったのですが、ポロ二エックスのこういったトラブルは世界中で多発しているようです。

中には400BTC(1億円以上!)が未だに返ってこないという内容もありました。(真偽の程は不明)

YouTubeにもポロ二エックスのサポートセンターに電話する動画もありましたが全く繋がらないような状況です。

 

つまりポロ二エックスは現状、取引所サービスとして成り立ってないのです。

システムエラーで送金トラブルが起きたら資金がロックされる無法地帯です。

お金を預けるところじゃありません。

 

もしあなたが10BTCをポロから送金してエラーが出てサポートから一切返事がこなかったらどうしますか?

 

そしてそのままポロ二エックスが潰れたらどうしますか?

 

イーサ返してくれぇ・・・・(´д⊂)‥ハゥ

対策方法は?

f:id:tweetbot:20170618213307p:plain

どうすれば今回の対策ができたか?というのを考えました。

  1. 少額のテスト送金をしてから本送金をする
  2. 1度の送金額を減らし、複数回に分けて送金する
  3. 頻繁に取引所間の資金移動をしない
  4. そもそもポロ二エックスを使わない

今回はイーサをまとめて送ったのがダメでした。

エラーが発生してロックされてもいいように、ある程度小分けにして送ったほうがいいかもしれません。

あとは頻繁に送金しないのも大事かもしれません。

 

・・・こんな対策を考えなければいけない時点で、ぼくはポロ二エックスは使うに値しないと思えてしまいます。

 

世界一の出来高かもしれませんが、出金できないのなら無意味。

 

あなたはそれでもポロ二エックス、使いますか?

f:id:tweetbot:20170618230342p:plain

© Virtual Money Wiki.